裸の王様

アンデルセン童話教訓の解釈の一つから子供のような真っ直ぐな意見を綴っていきたい もちろん、名誉毀損だなどと言われるのもイヤなので匿名内容にするけれど中身は本物。

(No.008) 今度はブログに揚げた記事を勝手に使われた

前回、写真の盗用を書いた。指摘したうち、二件の削除が漏れていたので再度指摘。削除が終わったら報告くらいするのが常識だろう?とまで言い過ぎかもしれないが厳しく追い込んだ。削除・報告があって完了。

 

しかし、今度はブログ記事のパクリをしつつ、面識もない私を勝手に友人扱いという虚偽記載までしているブログを見つけてしまった。

記事記載者へ直接「記事削除」と「パクリ及び虚偽記載」の謝罪記事記載を求めたがそれでは飽き足らず、「ブログ記事の盗用」でGoogle検索を行うと対処方法が出てくるのでそれらを一気に実行。

 

1) Web【魚拓】・・・当方と先方両方を残す
2) 画面キャプチャー・・・当方と先方両方を残す
3) Google著作権侵害の申立「著作権侵害の報告: ウェブ検索」を実施
4) 上記、記事掲載者本人への対応申立
5) 無料ブログサービス会社への記事削除申立
   
5)はメールで返事はしないとのことだが、アフェリエイトサイトの運営会社だから著作権侵害の行為は禁じているし結果は見えている。

さて、どうなることやら。