裸の王様

アンデルセン童話教訓の解釈の一つから子供のような真っ直ぐな意見を綴っていきたい もちろん、名誉毀損だなどと言われるのもイヤなので匿名内容にするけれど中身は本物。

(No.010) この国って本当に技術大国なの?

1) 毎日毎日ニュースで飲酒運転だの無免許運転だの・・・挙げ句の果に傷害や死亡事故を起こして双方の人生を台無しにさせて平気で存在できることが理解できない

この国は安全を第一義に掲げるべき技術大国のはず 燃費がどうの自動運転がどうのと言っているヒマに飲酒や無免許では運転できないようにするくらいの技術は持っているんじゃなかろうか?

ニュースを見たら、いくらでも改善できる余地を探せるはずだよね?

車の値段が上がるから云々と仰るけれど、人生を台無しにしてしまうことを防ぐのと少し値段が上がるのと天秤にかけたらわかりそうなものなんだが。それとも、保険会社と結託して事故は起こしてもらわないと困るのかねぇ?

2) 私は、ほとんどテレビを見ない。食事時の僅かな時間だけつける。

視聴料金を支払っている国営放送より民放のほうが多いか?

食事時、テレビを見ているとたまに不快なものが流れる。人によって不快なものは違うだろうから具体的なものを挙げるのは止めておく。

この見たくないCMを除外できる仕組みって作れないものだろうか?その穴埋めは過去に何度もCM自粛経験があるからできるはず。それを流してくれれば良い。

除外されたCMのスポンサーへ「時間別の分析結果」を渡せば改善もされるだろう?何も全てのCMそのものを一切拒否しようというわけではない。見る内容・タイミングを「選択する権利」を守る方法があっても良いのではなかろうかという意見。

こちらも、技術力でなんとでもなる話しだよね?

3) 毎日使う首から上のために使う小さい機器の無駄な音量を止められないか?

例えば、ドライヤー、シェーバー等など、耳によろしくない大きな音量だよね?

その所為(せい)だけとは言わないけれど、耳を悪くして、結果無駄に大きな声で話す迷惑な人も多いよねぇ。


4) つまり、未だ未だモノを作るヒントが世の中に転がっているということだ